人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路道中の涙あり、笑いありの感動秘話


by 7habits111

三日目

今日は明日に遍路道最難関の一つである12番に備えて十番と十一番だけです。
午前中は昨日の八十歳のお爺ちゃんとゆっくり十番を回りました。そのときに本堂のうえにある塔にお爺ちゃんが登って帰ってこなかったので見に行ったところなんと杖だけがあり姿が見えない!ふっといやなことが脳裏にかすめ、だれもいない塔の近くを探しましたでもいない!もしかしたら別のみちでかえってるかもと引き返すといるではないですか。よかったと一安心。このお爺ちゃんとも別れ十一番へ、途中道に迷い車の人に道をきいたら途中まで乗せてくれるとのこと。どしゃぶりだったのでありがたく乗せていただきました。降りる際に接待を受けたら渡すことになっている納め札を接待で初めて使いました。おばちゃんは両手で受け取っていただき恐縮しながらもお遍路の身としてなんだかがんばろうとあらためて決意したものです
by 7habits111 | 2005-10-17 11:26