お遍路道中の涙あり、笑いありの感動秘話

by 7habits111

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

19日目

今日は44番近くの宿を出て山越えをし、464748495051番と六ヶ所の久しぶりの大量連続打ちです。気持ち良かった!そして道後温泉で泊りです。
道後温泉は二回目ですが、千と千尋のモデルにもなっただけに雰囲気が良く旅の疲れがとれました。
本日の移動距離 約30キロ 所要時間約9時間
そうそう体重が4キロやせました ラッキー
by 7habits111 | 2005-10-31 18:46

半分まできました

45番岩間寺にて
by 7habits111 | 2005-10-30 19:34

18日目

今日は88ヶ所のちょうど半分になる44番45番を打って同じ宿で連泊です。
激しい坂がある久しぶりのきつい山越えのルートでした。ただし標高が高いせいか紅葉がところどころあり、とてもきれいで心がなごみました。
本日の移動距離 約24キロ 所要時間約8時間
PS 明日はいよいよ愛媛の松山市内に入ります
by 7habits111 | 2005-10-30 19:03

17日目の続き

これが午後五時の山道です。少し死を覚悟しました。夕方の峠越えはこれからは避けよう。
by 7habits111 | 2005-10-29 22:23

17日目

今日は朝から雨のためとバスが午前中2本しかないため遅い出発です。内子駅から午後12時前バスに乗り45番へ向かう。途中で終点になり20キロのひたすら登り坂を約五時間かかって歩きました。
途中、カニが道路にいっぱいいるところを発見!すごかった。
そして峠を4時から登り始めたので降りる時にすっかりくらくなってしまいまいった。暗く誰もいない山道はほんまに恐かった。町の明かりが見えたときは涙ものでした。写真は次に送ります。
本日の移動距離 約二十キロ
明日は44番45番とまた山越えです
by 7habits111 | 2005-10-29 22:19

16日目

これは金剛杖です。山の上り下りだけではなく、平地でも大活躍でなんと二週間で10センチも短くなりました。これは実は塔婆の形をしていて昔は行き倒れのお遍路さんが多くそのままこの金剛杖をそばに立てられたそうです。
さて、今日は移動距離が長かった。
中村駅からひらたまで電車 39番を打ち、バスですくもまで移動、なんとそこで次のバスに乗ろうと思ったら目の前で行ってしまった!まっ、すぐ次のバスが来るだろうと聞いたらなんと2時間後とのこと、近くのタクシーに今出たバスをおいかけてくださいと頼みおいかける。しかし田舎のバスは早い早い!結局追いつけず交渉して5000円で40番まで行く。イタイ!その後バス電車を乗り継いで41番へ行き、42番43番と歩き再び電車に乗って内子まで行き近くの民宿で泊まる。
本日の移動距離 電車バス約112キロ 徒歩16キロ 計128キロ 移動時間12時間
by 7habits111 | 2005-10-29 21:54

15日目

今日は初のほとんど歩かず電車とバスを使って37番打ち足摺岬にある38番打って四万十川で有名な中村駅前にあるビジネスホテルでとまりです。一週間歩き通しだったのでいい休憩になりました。しばらくは日程調整のために交通機関を利用して巡礼しようと思います。今日でちょうど半分の15日、あと半分の15日ですが、まだ50ヶ寺残っています。かなりやばい〓(コマーシャル風に)
本日の移動距離 徒歩約4キロ 宇佐から須崎バス約20キロ 須崎から中村まで電車約45キロ 中村駅から足摺岬までの往復約80キロ 計約150キロ
by 7habits111 | 2005-10-27 19:51

14日目

今日は荷物を置いて35番を往復し、36番を打った後、写真に惹かれた国民宿舎土佐でとまりです。相部屋だと2500円ということで、節約と、同じお遍路としゃべりたかったので、ここにしました。
今日は18キロしか歩いていないので足休めです。う~ん、最初の頃は20キロ近いとよく歩いたなと思っていたが、だんだん体力がついてきてせいか、今日はあまり歩かなかったという感想です。人間やれば出来るものですね。
さて、ここはとにかく風呂が良かった。2段ベッドが4つ並んだユースホステルに近いですが、展望風呂で満足です。残念ながら曇りでしたがゆっくりできました。相部屋は26歳と35歳の男性2人です。(もちろん男性だけです)二人とも仕事を辞めてきたということです。お遍路ではいろいろな人に会いますが、多くは定年された人であとは仕事を辞めてきた20代が多いです。私の今の立場にみなさんにほんと感謝です。
明日はバスや電車を使って37番38番と一気に回ります。全て歩きだとおそらく4,5日はかかるルートでしょう。これでなんとか30日で八十八ヶ所ギリギリ回れるかなといったところです。
今日は9時からある雑誌の電話取材と言うことでお酒を我慢しています。4時に風呂に入った後は2週間ぶりの生ビールを飲みましたが・・(うまかった)
本日の移動距離 徒歩約18キロ

ps いつもは携帯からブログを送っているので1時間くらいかかるのですが、今日は宿のPCからなので20分で文章を書けました。PC万歳!
by 7habits111 | 2005-10-26 20:12

13日目

今日初めて歩いている途中に地元の人から柿のお接待を受けました。他のお遍路の人からみかんをもらった話をきいていたので私もあるのかなと思っていたらありました。歩いていたらおばあさんが「これ上げる、お遍路さんが通ったら上げようと思っていたんねぇ」と渡してくれました。いやーうれしかったですね。今晩おいしくいただきました。ありがとうございました。
また、初めて乗った高知港の渡し船に乗ろうと待っていたら、同じお遍路の人が私の息子と同じ年だね、頑張ってね、これでジュースを飲んでと500円のお接待をいただきました。子供はいくつになっても親にとっては子供なんだなあと、私も親孝行せねばと、想っていました。
さて、今日は31番から34番を打ち、35番の途中でとまりです。
本日の移動距離 徒歩のみ約30キロ弱 所要時間約10時間 さすがに疲れました。
by 7habits111 | 2005-10-25 23:05

12日目

足まめ防止でテーピングしているおかげでまだできていません。ただ高校の柔道部時代に捻挫をしてそれ以来くせになっている左足にサポートしていますがそこの肌が擦り切れたりまめができて痛いです。
さて今日は27番をまわり、電車に乗って一気に28番の最寄駅から歩きを再びスタートしました。
30番打って高知駅前のビジネスホテルで泊まりでした。
実はここ数日前から変わってきていることがあります。お参りの際にいつもは幸せな人生を歩めるようにと祈るのですが、それが全くでないのです。そして今はみんなが幸せになるようにと、自然と気持ちが出て祈っています。
巡っているといろいろな人に助けてもらうことが多く、生きているのではなく生かされていることが体感してきているからだと思います。我ながらびっくりです。
本日の移動距離 徒歩約26キロ 電車約31キロ 合計57キロ 所要時間10時間
by 7habits111 | 2005-10-25 22:06