お遍路道中の涙あり、笑いありの感動秘話


by 7habits111

22日目

a0040532_21523610.jpg

これは60番の横峰寺で見つけたことばです。いいですね。後半の道を拓くところはまさしくアントレプレナーシップです。
さて、今日は60番の横峰寺に行こうと荷物を宿に置いて歩き始めたらなんと途中で雨が降り、戻ってカッパを取りに帰るべきかで悩んだ挙げ句、ヒッチハイクをしてしまいました。今回二回目です。学生時代に下関から埼玉まで車八台24時間かけてヒッチハイクをしたことがあるので慣れていたとはいえ少し恥ずかしかった。広島からの夫婦でわざわざUターンして乗せて頂きありがとうございました。
それと今日は早く終わったので今回の旅で初めて喫茶店に入り、ゆっくりして店をでたところ、おじさんが立っておりいきなり千円のお接待をいただきました。まさかこんなところで頂くとは思っていなかったのでびっくりし、ただ頭を下げて何度もお礼をしました。感謝です。うれしい気持ちと同時に私も人のためになにかせねばと、強く思いました。
本日の移動距離 徒歩約10キロ バスとヒッチハイク約二十キロ 計約30キロ
所要時間約6時間
[PR]
# by 7habits111 | 2005-11-03 21:52

21日目

a0040532_22232520.jpg

昨日は仙遊寺の宿坊に泊まったため朝6時の勤行にでました。ここの住職は一般からお坊さんになったため話もおもしろくいろいろと事情がある若者数人が泊まり込みで修業しており、竹炭作ったり空手を練習しています。今の坊さんは葬式しか役に立っておらず本来は人の道を説くことが大事だと思っている私にとっては非常に新鮮でした。
さて、今日は去年の台風で歩きにくいルートを避け、63番まで打ちました。今日は64番近くの宿で泊りです。明日60番を打ちに行きます。
本日の移動距離 約31キロ 所要時間約9時間 最近は連日30キロ歩いているので足が腫れてしまいました。明日は少しのんびりします
[PR]
# by 7habits111 | 2005-11-02 22:23

20日目

a0040532_23404041.jpg

これは58番仙遊寺からみた今治の夕方の町並みです。きれいで心がなごみます。さて今日は道後温泉を七時に出て52番53番を打ち、いよてつ駅から電車に乗りおおにし駅で降りる。54番55番56番57番を打ち、仙遊寺で泊りです。
途中、昨日出会った人に再び会う。その人は6年回っており死ぬまで回り続けると言う。ちなみに88ヶ所をすでに26回まわっているそうだ。年令は五十代半ばで、お金は托鉢しながら、野宿していると言う。お遍路はほんまにいろいろな人がいます。人生とはなんぞやと考えさせられます。
本日の移動距離 徒歩約三十キロ 電車約三十キロ 計約六十キロ 所要時間約十時間
[PR]
# by 7habits111 | 2005-11-01 23:40

19日目

a0040532_18463610.jpg

今日は44番近くの宿を出て山越えをし、464748495051番と六ヶ所の久しぶりの大量連続打ちです。気持ち良かった!そして道後温泉で泊りです。
道後温泉は二回目ですが、千と千尋のモデルにもなっただけに雰囲気が良く旅の疲れがとれました。
本日の移動距離 約30キロ 所要時間約9時間
そうそう体重が4キロやせました ラッキー
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-31 18:46

半分まできました

a0040532_19345239.jpg

45番岩間寺にて
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-30 19:34

18日目

a0040532_193492.jpg

今日は88ヶ所のちょうど半分になる44番45番を打って同じ宿で連泊です。
激しい坂がある久しぶりのきつい山越えのルートでした。ただし標高が高いせいか紅葉がところどころあり、とてもきれいで心がなごみました。
本日の移動距離 約24キロ 所要時間約8時間
PS 明日はいよいよ愛媛の松山市内に入ります
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-30 19:03

17日目の続き

a0040532_22234129.jpg

これが午後五時の山道です。少し死を覚悟しました。夕方の峠越えはこれからは避けよう。
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-29 22:23

17日目

a0040532_22192943.jpg

今日は朝から雨のためとバスが午前中2本しかないため遅い出発です。内子駅から午後12時前バスに乗り45番へ向かう。途中で終点になり20キロのひたすら登り坂を約五時間かかって歩きました。
途中、カニが道路にいっぱいいるところを発見!すごかった。
そして峠を4時から登り始めたので降りる時にすっかりくらくなってしまいまいった。暗く誰もいない山道はほんまに恐かった。町の明かりが見えたときは涙ものでした。写真は次に送ります。
本日の移動距離 約二十キロ
明日は44番45番とまた山越えです
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-29 22:19

16日目

a0040532_21542884.jpg

これは金剛杖です。山の上り下りだけではなく、平地でも大活躍でなんと二週間で10センチも短くなりました。これは実は塔婆の形をしていて昔は行き倒れのお遍路さんが多くそのままこの金剛杖をそばに立てられたそうです。
さて、今日は移動距離が長かった。
中村駅からひらたまで電車 39番を打ち、バスですくもまで移動、なんとそこで次のバスに乗ろうと思ったら目の前で行ってしまった!まっ、すぐ次のバスが来るだろうと聞いたらなんと2時間後とのこと、近くのタクシーに今出たバスをおいかけてくださいと頼みおいかける。しかし田舎のバスは早い早い!結局追いつけず交渉して5000円で40番まで行く。イタイ!その後バス電車を乗り継いで41番へ行き、42番43番と歩き再び電車に乗って内子まで行き近くの民宿で泊まる。
本日の移動距離 電車バス約112キロ 徒歩16キロ 計128キロ 移動時間12時間
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-29 21:54

15日目

a0040532_19512723.jpg

今日は初のほとんど歩かず電車とバスを使って37番打ち足摺岬にある38番打って四万十川で有名な中村駅前にあるビジネスホテルでとまりです。一週間歩き通しだったのでいい休憩になりました。しばらくは日程調整のために交通機関を利用して巡礼しようと思います。今日でちょうど半分の15日、あと半分の15日ですが、まだ50ヶ寺残っています。かなりやばい〓(コマーシャル風に)
本日の移動距離 徒歩約4キロ 宇佐から須崎バス約20キロ 須崎から中村まで電車約45キロ 中村駅から足摺岬までの往復約80キロ 計約150キロ
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-27 19:51