お遍路道中の涙あり、笑いありの感動秘話


by 7habits111

14日目

今日は荷物を置いて35番を往復し、36番を打った後、写真に惹かれた国民宿舎土佐でとまりです。相部屋だと2500円ということで、節約と、同じお遍路としゃべりたかったので、ここにしました。
今日は18キロしか歩いていないので足休めです。う~ん、最初の頃は20キロ近いとよく歩いたなと思っていたが、だんだん体力がついてきてせいか、今日はあまり歩かなかったという感想です。人間やれば出来るものですね。
さて、ここはとにかく風呂が良かった。2段ベッドが4つ並んだユースホステルに近いですが、展望風呂で満足です。残念ながら曇りでしたがゆっくりできました。相部屋は26歳と35歳の男性2人です。(もちろん男性だけです)二人とも仕事を辞めてきたということです。お遍路ではいろいろな人に会いますが、多くは定年された人であとは仕事を辞めてきた20代が多いです。私の今の立場にみなさんにほんと感謝です。
明日はバスや電車を使って37番38番と一気に回ります。全て歩きだとおそらく4,5日はかかるルートでしょう。これでなんとか30日で八十八ヶ所ギリギリ回れるかなといったところです。
今日は9時からある雑誌の電話取材と言うことでお酒を我慢しています。4時に風呂に入った後は2週間ぶりの生ビールを飲みましたが・・(うまかった)
本日の移動距離 徒歩約18キロ

ps いつもは携帯からブログを送っているので1時間くらいかかるのですが、今日は宿のPCからなので20分で文章を書けました。PC万歳!
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-26 20:12

13日目

a0040532_2352393.jpg

今日初めて歩いている途中に地元の人から柿のお接待を受けました。他のお遍路の人からみかんをもらった話をきいていたので私もあるのかなと思っていたらありました。歩いていたらおばあさんが「これ上げる、お遍路さんが通ったら上げようと思っていたんねぇ」と渡してくれました。いやーうれしかったですね。今晩おいしくいただきました。ありがとうございました。
また、初めて乗った高知港の渡し船に乗ろうと待っていたら、同じお遍路の人が私の息子と同じ年だね、頑張ってね、これでジュースを飲んでと500円のお接待をいただきました。子供はいくつになっても親にとっては子供なんだなあと、私も親孝行せねばと、想っていました。
さて、今日は31番から34番を打ち、35番の途中でとまりです。
本日の移動距離 徒歩のみ約30キロ弱 所要時間約10時間 さすがに疲れました。
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-25 23:05

12日目

a0040532_2263352.jpg

足まめ防止でテーピングしているおかげでまだできていません。ただ高校の柔道部時代に捻挫をしてそれ以来くせになっている左足にサポートしていますがそこの肌が擦り切れたりまめができて痛いです。
さて今日は27番をまわり、電車に乗って一気に28番の最寄駅から歩きを再びスタートしました。
30番打って高知駅前のビジネスホテルで泊まりでした。
実はここ数日前から変わってきていることがあります。お参りの際にいつもは幸せな人生を歩めるようにと祈るのですが、それが全くでないのです。そして今はみんなが幸せになるようにと、自然と気持ちが出て祈っています。
巡っているといろいろな人に助けてもらうことが多く、生きているのではなく生かされていることが体感してきているからだと思います。我ながらびっくりです。
本日の移動距離 徒歩約26キロ 電車約31キロ 合計57キロ 所要時間10時間
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-25 22:06

十一日目

a0040532_19464112.jpg

今日は二十三番から24番まで一気に電車とバスをつかって75キロ、徒歩三日かかるところなんと二時間で着いちゃいました。途中知り合った人をどんどん追い抜きちょと複雑な気分。すみません。
室戸岬で豪快な海をみて気持ちを切り替えて24番を打ち、25番26番約11キロ海沿いを歩きました。気持ち良かった!
その後再びバスに乗り27番のふもとにある民宿きんしょうで泊まりです。
今日は電車バス約100キロ徒歩12キロ計112キロの旅でした
南国の海は最高です。風呂上がりに夕陽をつまみにビーチでビールを飲んでました。ふうー至福のひととき!
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-23 19:46

十日目

a0040532_91737.jpg

昨日の遍路小屋から23キロ歩いて二十三番を打ち、発心の地を完全徒歩で終わりました。海沿いで気持ち良かった!
しかし気持ちは複雑です。ここまで来たら歩きたい。お遍路に行く前はここまで来たら電車を使えると思ってうれしかったのだが、今は歩きたい気持ちがものすごい強いです。今回は嫁さんの祖母の病気回復という願もかけているので早めに88ヶ所回って納経帳を差し上げようと思っています。電車に乗ったところはまた時間があった時に楽しみとして歩くことをとっておこう!おばあちゃん、待っててや。
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-23 09:01

おっ

a0040532_10262437.jpg

こんなのはじめてみました
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-22 10:26

昨日の遍路小屋です

a0040532_1024249.jpg

お世話になりました
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-22 10:24

九日目

a0040532_22425459.jpg

今日は二十番から2つの山越えて約二十キロ歩き二十二番近くの無料宿泊所で泊まりです。この無料宿泊所は地元の金物屋のキクヤさんがお遍路さん用に善意で行なっているところです。本当に感謝です。
四国にはこのようなところが他にもあって、なぜ私が宿ではなくここに泊まろうと思ったのは昼間歩くのは大変な修業ですが宿でお風呂に入っておいしいご飯を食べて修業になるのかなと思ったからです。なので今日は風呂なしご飯は近くのスーパーでカップラーメンを買って食べました。
でも大量に汗をかいて風呂に入れないのはつらい。明日は宿にしよう。また機会があり自分が辛さに慣れてきたらまた利用します。ちなみに宿は明日明るくなってから写真を送ります。
さて今日の写真はなんといのししの写真です。早かったので映っていないかも。今日竹林の道を歩いていたらウォーという泣き声が聞こえ、熊だと思いびびって見るとなんといのしし五頭ほどはしって去っていきました。びっくりした!でもいのししも俺をみて熊かと思い逃げたのかな笑
しかしお遍路来て山里を歩くのでいろいろな動物を見ます。へびは三匹見ました。大嫌い!
明日はいよいよ徳島最後の札所二十三番です。徳島は発心の地と言われ修業道場なので完全徒歩を目指しましたがいよいよ明日で終わると思うとうれしい反面、どうせだったらすべて完全徒歩を目指したいと欲がでてきました。しかし完全徒歩だと40から50日かかるのでさすがに30日しかないのであきらめますが日程が許すかぎり歩きます。あと二十日で65ヶ所を回ります。間に合うのかいな?
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-21 22:42

八日目

a0040532_1815474.jpg

今日は一日お休みです。近くの地域活性化で有名な彩がある上勝町の温泉に行ってきました。葉っぱビジネスで有名なだけに葉っばが多い。当たり前か〓しかしこれだけ有名だと泊まっている隣町の勝浦町もいい刺激になっているようで地域活性の効果をあらためて感じました。
今日はとてもうれしいニュースがありました。ドリスク生徒のQちゃんMちゃん、Aくんがローソンのブランコンテスト優秀賞にえらばれたことです。\(^O^)/うれしいですね。三人はよく頑張っていただけにこういう形で認められたのは私たちにとってもいい励みになります。本当におめでとう!俺も明日から頑張るぞ!
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-20 18:01

七日目の続き

a0040532_13255443.jpg

今日の宿は教えてもらった勝浦町のさかもとで泊まりです。ここは廃校を利用したところでとにかく人がいい!めっちゃお薦めです。旅の疲れを癒そうと連泊を頼みました。でも今日の客は私一人です。ちょとさびしい。
夕食を食べてロビーでくつろいでいると宿の人が手招きしてくれてお酒をごちそうになりました。地元の話等で盛り上がり、みんないい人達です。めちゃめちゃ楽しかったです。ふつうではありえないですね。お遍路はしゃれにならないほど大変ですがこんな出会いがあると止められません。
ちなみにここは地元の本業を持っている人達がまちの活性化のために交替で宿の仕事をしています。
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-20 13:25