お遍路道中の涙あり、笑いありの感動秘話


by 7habits111

七日目

a0040532_13254335.jpg

今日は25キロの旅です。足がパンパンで引きずりながら歩いていましたが途中19番で初日からほぼ同じスピードで撮影しながら回っている人に声をかけました。その人は88ヶ所のDVDを作る仕事で、よかったら取材させてくれないかとのこと。面白そうだと快く引き受けました。そしたら歩いている途中も映したいとのことでちょと恥ずかしかったおもしろかったですね。KBS京都にも放映されるとのことで楽しみです。しかし疲れきった顔をしているのであしからず。
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-20 13:25

六日目

a0040532_13245132.jpg

今日は十三番近くの民宿からスタートし17番を打って徳島駅に戻ってビジネスホテル泊まりでした。
そこで教えてもらったおいしいと評判のいのたにの写真です。念願のラーメン屋でしたがスープはおいしかったですがまずまずといったところでしょうか。
久しぶりの都会でいろいろと買い物をしました。ただやはり俗世間にはまりそうでこれではお遍路に来た意味がないなとあらゆる煩悩に打ち勝つので必死でした。〓これも修業なんでしょう。
ホテルでは初めてマッサージを頼みました。どんな人が来るのだろうかとドキドキしていましたが、ドアを激しくノックをしたのは強烈なおばちゃんでした。合掌。これ以上はコメントを控えさせてください。
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-20 13:24

五日目

a0040532_21394587.jpg

これはめずらしい板の橋です増水すると渡れないです
今日は十二番から十三番に向けて約二十キロの旅でした。宿は前に知り合った人から教えてもらった十三番近くのみょうざい旅館に泊まりです。昨日の疲れから八時に出発して15寺半に着きました。
太ももはパンパンで足を引きずりながらの道中でした。いつも乗っているバイクだったら10キロを15分で走れるところを徒歩だと3時間かかるので、なんで俺はこんなことをやっているのだろうと少々弱音もはいていました。
しかし道中で私のお遍路姿を見ると励ましてくれたり車の中からもおじきをしてくれる人を見ると体に鞭を打ちついつい頑張っちゃいます。明日は徳島駅に戻るルートをたどるので久しぶりの都会です。こってりのラーメン食べるぞ。
PS しばりんコメントありがとう。お互いに頑張りましょう。ぶたまん食べに行くね
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-17 21:39

四日目

a0040532_11264396.jpg

今日はやばかった。ひたすら山登りで六時間半です。有名なお遍路ころがしもあり、ここで足をこわしてお遍路を断念する人も多いと聞きましたので慎重にと思いましたが普段の運動不足がきいて体がボロボロです
しかし目的地の十二番焼山寺に着いたときは涙がでるくらいうれしかった。達成感あったね。それで今日はこれ以上歩けないので宿坊で泊まりです。
夜は関西で有名なKK大学の職員を六年前に定年された71歳の方と教育論や国家論について三時間も話しました。おもしろかった!道中の苦難の修業もいいですが宿での人との出会いもいいですね。
明日は13番へ山下り20キロの旅です。下りが大変なんだよな-それではおやすみなさい
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-17 11:26

三日目

今日は明日に遍路道最難関の一つである12番に備えて十番と十一番だけです。
午前中は昨日の八十歳のお爺ちゃんとゆっくり十番を回りました。そのときに本堂のうえにある塔にお爺ちゃんが登って帰ってこなかったので見に行ったところなんと杖だけがあり姿が見えない!ふっといやなことが脳裏にかすめ、だれもいない塔の近くを探しましたでもいない!もしかしたら別のみちでかえってるかもと引き返すといるではないですか。よかったと一安心。このお爺ちゃんとも別れ十一番へ、途中道に迷い車の人に道をきいたら途中まで乗せてくれるとのこと。どしゃぶりだったのでありがたく乗せていただきました。降りる際に接待を受けたら渡すことになっている納め札を接待で初めて使いました。おばちゃんは両手で受け取っていただき恐縮しながらもお遍路の身としてなんだかがんばろうとあらためて決意したものです
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-17 11:26

コメントありがとう

きゅうちゃん、きゅうちゃんのお母さんコメントありがとうございます。ちなみに顔ははれているのじゃなくて太っているだけです 笑〓ちなみに嫁はんからは痩せてくることが条件になっています きうちゃんもサッカー頑張ってね また八幡教室に行きます
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-14 21:26

二日目の続き

さっき八十歳のお爺ちゃんとおばちゃん達とご飯を一緒に宿で食べました。話が盛り上がってめちゃめちゃ楽しかった。こんな感じで他人とご飯食べて楽しかったのは何年ぶりだろう しかもここの宿のご飯は最高ですおいしかった! 二日目にしてすでにお遍路にはまっています
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-14 21:05

二日目

a0040532_1863030.jpg

今日は宿に荷物を置いて四番五番回り、九番行って旅館八幡へ着きました。
写真は九番の近くで会ったなんと八十歳のお爺ちゃんです。反対側の道を行っていたので正しい道を教えてあげました。このお爺ちゃんは畑を眺めたりのんびり歩いています。私も八十歳になったらこんなふうに歩いてみたいなと一人で感動してました。
途中昨日のおばちゃん達に出会ってサンドイッチとパンをもらいなんだかうれしくなってしまいました。
肩書きやしがらみから外れ一人でつらいほど素の自分になり他人のちょとした出会いや優しさに感動するようになっています。
明日は十一番まで行きます。今日は約二十キロ歩きさすがに疲れました。感謝
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-14 18:06

初日の宿にて

a0040532_18492516.jpg

[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-13 18:49

初日終了

しゅんちゃん、しんちゃんコメントありがとう 離れてみて初めてわかるとはこのことですね 私は本当にすばらしいスタッフに恵まれたと思います。感謝です。 
今日は一番から三番まで回り五番の近くの民宿まつもとに泊まります。たかだか10キロも歩いてませんが普段の運動不足がたたってヘトヘトです。しかし道中が修業と考えなんとか歩けました。途中で70日も歩いている強者に出会っていろいろと教えてもらったり宿では3人組のおばちゃん達と話が盛り上がったりで人との出会いがおもしろいですね。私の中で眠っていた旅人魂がよみがえってきました。明日からも楽しみです。
最後に昨日の夜中に昼の弁当を作ってくれた嫁にお礼をして終わります おいしかったです、ありがとう。
[PR]
# by 7habits111 | 2005-10-13 18:43